TADAHARU SETOGUCHI ATELIER

  • ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

BLOG

2024/08/03 18:37


猛暑が続きますが、

皆さん体調は崩されていませんか?


以前InstagramのストーリーズにUPさせて頂いた事がありますが、

『受注制作のお願いの』で

「1年を通して色々な祝祭日やイベントがありますが、さまざまな価値観の方がいる中みんなにクスッと笑って欲しいので、クリスマスやお正月、誕生日などのメッセージやデザインを絵の中に入れることは行っておりません。

ご理解頂けると嬉しいです」

との内容です。


その背景として、僕には嬉しい事にボランティア活動を通して色んな国籍の友人達ができました。

彼らと仲良くなっていく内に、価値観や宗教観が違う人たちが多いんだなって気付くようになりました。


日本人には当たり前になってるクリスマスや誕生日や季節のイベントなどが

彼らにとってはタブーだったり

気まずい思いをさせてしまったりと。


ほほ笑みを届けたり

楽しい場所を

提供したいと思う活動の中で、

知らないうちに気まづくさせて

しまっている事にも気づくようになりました。

「優しいほほ笑み」。

それをお届けする事を僕はとても大切にしています。


そこでお客様の良心への配慮も示していきたいな、と考えるようになりました。

世の中の流れとして色んな背景を持たれる人たちの価値観を尊重するのがこれからのスタンダードになると個人的には思っています。


もう1つの理由はイベント=繁忙期・商戦という分野で働いている方にとって、

季節のイベントはストレスの原因になっている仕事を思い出させることもあるからです。 


そのため、

小さなお子様がびっくりしちゃうような内容や

少しでも宗教色のあるイベントやコラボには、

自分の活動をミックスしないことにしております。


それでももちろん

季節感というのは大切にしておりますし

目まぐるしい日々の中でもホッコリして頂けるよう暖かな作品をお届けたいと思っております。


これからも

少しでも優しいほほ笑みが届けれるよう精進していきますので、どうぞ温かく見守って下さると嬉しいです。


何よりも、猛暑が続きますので

どうぞ皆さまも体調に気を付けてお過ごし下さいね。